両手両足でも足りない? マイクロスコープを使用しての予防医療

当院での歯科衛生の診察室ではこんな感じでマイクロスコープを除きながら

処置をしております。 


歯のクリーニングの機材が多数ありますので
足下は実はこんな感じです。




フットスイッチといって手は機材や鏡を持っているので
足で踏むことによって操作をしています。
で、今回さらに追加したのがこの「赤いスイッチ」です。
どこにつながっているかというと
はい、カメラのシャッターボタンです。
指で押していたら大変手間だという事で
歯科衛生士から「なんとかして」
という意見をいただき DIY 
休みの日にテスターと半田ごてで作りました。
このカメラ、顕微鏡でのぞいている状況を撮影できます。
患者さんの皆さん
「わーお口の中こんなになっているんですね、初めて見ました〜」
という感想をよくいただきます。



事実を直視して
次の一歩へ一緒に進みましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

本日の滅菌報告2021. 02. 16

本日の滅菌報告 2023.11.18

本日の滅菌報告 2024.03.25