こころやさしく

皆さんに時々質問されることがありまして

「先生、歯が悪くなったら自分で治療するの?」

というお題です。

もちろん、自分でできるはずがなく

私の場合は、根管治療のお師匠さんである

大阪の岡崎先生にお願いするわけではありますが

半年ほど前、二十代に神経をとった右下の奥歯が長年の力に

耐えきれず割れてしまいました。

優先順位として

患者さん>スタッフ>家族>自分

となるわけで、症状がないことをいいことに

放置状態。

ところが、お昼の後のブラッシング時に

嫌気性菌の腐敗臭が・・・

サービス業として、これはいかんと

午後の隙間時間に鏡を見ながら自分で麻酔

えー、こんなにやりにくいもんだと初めてわかりました。

真正面からしか口の中をのぞけないのです

そのあと、無事に自分で「抜歯」

患者体験は大事です。

しばらく、皆様にやさしくなれそうですね(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

本日の滅菌報告2021. 02. 16

本日の滅菌報告 2023.11.18

本日の滅菌報告 2024.04.02