この歯壊力を見よ!

皆さん歯が悪くなるのはお手入れができていないから・・・・・
と自分を否定される方も多いです。

しかし、歯医者さんに治療が必要でいらっしゃる方のほとんどは

そのかむ力のパワーによって、歯や歯周組織(歯を支えている靭帯や骨など)

を加速的に破壊していることを日常診療で目の当たりにします。

右の写真の一番右端の歯をご覧ください。

中がすこし黒く透けているのがわかるかと思います。

アップで見てみると・・・・

一部がへこんで、亀裂があちこちに走っているのがお分かりですか??

この割れ目から細菌が入り込んで虫歯が進行しているのです。

歯磨きが悪いのが虫歯になるならば、隣も虫歯になっているはずですよね

一本だけのぞいて歯を磨くなんて芸当なかなかできないものです。

で、削ってみると・・・・

中は大穴!神経の近くまで進行していました。

最後は神経を保護して樹脂で埋めることができましたが

ヒヤヒヤものでした。


このような噛むパワーは実は食事中におこっているのでは

ありません。「私は硬いものを食べないから関係ないわ」などと言えないのです。

実はほとんど皆さんは自覚がなく歯や歯周組織に負担をかけています。

その一つが、夜間の歯ぎしり・・・

「わたし、歯ぎしりしているって言われたことないわ」と思わないでください。

楽器のように「ギリギリ」と音をたてるのが上手な方だけではありません。

静かに、静かにゴリゴリしている方や、じーっと噛み締めている方もいらっしゃいます。

まー寝ている時なので自分では気がつかないのです。

私は、家族全員が歯ぎしりしている音を聴診器で聞いたことがあります。

でも自分の音は聞いたことはありません。なにかよい方法ないかなと

以前から考えていました。そこでひらめいたのが、スマホのアプリ!!

「あなたが寝ている間に」

一晩中録音していて、寝言などを発した時のみデータを残すという画期的なアイディア!

で、結果は寝言のみ・・・・・再びチャレンジしてますね。

最近、夜間の歯ぎしりだけでなく、日中にも問題があることがわかってきました。

そのことは、また次回に・・・








コメント

このブログの人気の投稿

本日の滅菌報告2021. 02. 16

本日の滅菌報告 2023.11.18

本日の滅菌報告 2024.03.25